最近はまってるやつ。
こんばんは。
今回は、曲単体についての批評します。
お題は、All Of Me/John Legendです。なんとこの曲、Billboard Hot 100の頂点に君臨し続けていたご存じHappy/Pharell Williamsを蹴落として一位の座をぶんどったというつわもの。裏設定、婚約者に捧ぐもときめきポイントですよね。
聴いてみると、伴奏はピアノだけにも関わらず、どこかグル―ヴィーなソウルちっくな成分も入ってて超好み。趣向としてはHurt/Christina Aguileraに似てる。でもそれに比べるとハッピーで悲壮感がこれっぽちもないけど。
個人的な萌えシビれポイントは、ブリッジ部分の絞り出すGive me all of youuuuu.....の感じ!が!やばい!キュン死にしかけた。あと、サビ全般のyouの部分に愛を感じる。丁寧に発音してて、ただの漠然とした「あなた」じゃなくて「君=僕の愛しい婚約者」のニュアンスが伝わってくる。
原曲に悶えるのは見苦しいのでここまでにして、実は原曲を聴いて原曲にはまったわけではないという懺悔をいたしましょう。←
実は、The Voice Kidsというドイツの子供対象のど自慢大会の上位争いでこの曲が選曲されてて、JasminとRichardという二人の少年少女が対決してました。これがやばい。まじでやばい。どれくらいやばいかって、審査員がマジで号泣するくらいやばい。私も鳥肌立った。皆さんもYoutubeで探せば出てくるので、ぜひぜひご覧あれ。耳が喜びます。つか十代前半でこの表現力って・・・・
ついでですが、The Voice Kidsのドイツ版は神です。動画が惜しみなく公式でアップされていて音質もさることながら、格が違いますね。才能に満ち溢れたちびっこがたくさん見れます。もう一人お気に入りはSoufjanというインド系の子で、Applause/Lady Gagaをパンチあふれる歌声で歌いこなしております。キレキレのキメキメで見ていて清々しいです。かくいう私は十回以上再生してしまった。再生数が半端ないのですぐ見つかります。皆様もぜひご覧あれ。
とまあThe Voiceの回し者か!と突っ込みを受けそうですが、余計な小細工が一切ない若い世代の素晴らしい歌唱から学ぶことはたくさんあると思っています。歌唱力皆無で歌手になっちゃった誰かさんや、小技をつけすぎてすごいんだろうけど心に全く響かない歌姫とかよりはよっぽど。
やばい、Soufjanまた聴きたくなってきた…(笑)
ではでは。
2014/12/08 datousugaku